Loading

キリスト教愛真高等学校

(少人数・全寮制・普通科)

Tel:0855-52-5795

愛真の日々

愛真の日々

Title:作業でヒノキの間伐をしました

月曜日と金曜日の6限目は愛真では「作業」の時間となっています。ついブログでは作業の記事ばかり書いてしまいますが、普段は授業も行なっています。

今日も水田山林班の活動の紹介です。今日は20年以上前に敷地内に植えたヒノキが成長し、お互いの距離が近くなってきたため間伐を行ないました。

のこぎりで切りたおし、枝を払いました。

この時期のヒノキは樹皮がむけやすいため、綺麗に取り除いていきます。樹皮の下は水で潤っており、舐めてみるとほんのり甘い味がします。

樹皮は手でひっぱるだけでペリペリと剥がれていきます。

だいぶ綺麗になってきました。

樹皮を取り終わった後は、ヒノキを林の中から学校まで運びました。一人ではとても持ち上げられない重さですが、皆で力を合わせると運ぶことができます。

わっせわっせと運んでいき…

ドボンっと池に放り込みました。水に沈めることによって、樹液成分が適度に抜け、より水分が抜けやすくなるのだそうです。

このヒノキは校内の外灯の柱として使っています。「自分たちの生活は自らの手で整える」をモットーに、できる限りのものは手作りしたいと思っています。

ちなみに、この作業をしている傍らでは、養鶏班が明日の新入生歓迎会のためにニワトリをしめていました(焼き肉かスープになります)。命によって食が支えられていることに感謝です。

 

ページの先頭へ