Loading

キリスト教愛真高等学校

(少人数・全寮制・普通科)

Tel:0855-52-5795

本校について

お知らせ

Title:愛真の「ことば」を掲載した公式noteをはじめました。

愛真の「ことば」を掲載した公式noteをはじめました。

note〔公式〕キリスト教愛真高等学校

 

見出し画像

簡単な学校紹介

画像
本校校舎

『〔公式〕キリスト教愛真高等学校』のページを訪問してくださり、ありがとうございます。

本校は島根県、日本海を見下ろせる山の上。静かな森の中にある小さな全寮制の普通科高校です。

画像
近くの山からみた校舎

全国から高校生がここに集まり、3年間をここで暮らし学び、成長していきます。

画像
音楽の授業
画像
製パンの作業(手作り石窯で)

本校と「ことば」

そんな私たちの学校の「良いところ」は、数えきれないほどあります。

しかしその中でも特に「強み」であり、本校の「宝」であるものが

「ことば」

です。

「ことばの豊かな学校」
「ことばが大事にされる学校」
「ことばのつながりによって人間を回復する学校」

そのような言葉で本校が表現されることがしばしばあります。

実際、学校の生活の中で多くの心の通った「ことば」のやりとりが交わされます。

画像
夕会の場で「ことば」を伝える
画像
仲間の「ことば」を聴く姿

とりわけ生徒から届けられる「ことば」は3年間で成長し、深みが増します。

しかし、本校のことを知ったばかりの方に「ことば」の良さを届けることは難しいと感じています。

記事を書いている私は生徒と同じ敷地内に住み、毎日生徒の言葉を聴いているので、その良さや成長を毎日感じています。

ただ、本校の「ことば」の良さにたくさん触れていただくことは、短い時間では限界があります。

本校と「note」

そのような経緯でたどり着いたのがnoteです!

このnoteには一度本校から何らかの形で、文字で出された。「ことば」を順次掲載しています。

このnoteを通して、キリスト教愛真高等学校の「ことば」の良さが少しでも多くの方に伝わることを願っています。

おススメnote記事

何の記事から読めばよいか迷っている方は、まず
夕会の「ことば」
作業の「ことば」
をおススメします。

両方とも、生徒の「ことば」を集めたものですので、生徒の等身大の「ことば」から本校の雰囲気を感じていただけると思います。

また本校の日々を綴った「愛真高校の日々」というページでは、本校の教育活動や行事などの記事が集まっています。

各公式ページ一覧

note『〔公式〕キリスト教愛真高等学校』
トップページには、本校の各公式ページ
Instagram
Facebook
YouTube
“LINE” → 準備中
がリンクされているので、是非そちらもご覧ください。

本校職員 正田 満

ページの先頭へ