Recruit

教職員採用ページ

愛と真実を求める
共同体の一員として、
豊かな人間教育を共に
目指しませんか。

働く場としての本校の最大の特徴は、高等学校という教育共同体であると同時に、生活共同体、そして信仰共同体であるということです。本校は「人は何のために生きるのか」という問いを教育の中心に据えて、日本海を眼下に見下ろす、浅利富士の中腹に設立されました。自然豊かなキャンパスには教職員住宅があり、ほとんどの教職員は敷地内に居住しており、希望すれば朝晩の食事も生徒と共にすることができます。また日曜日には、生徒・教職員が共に集い礼拝を行っています。教室内に留まらない生活全てが、本校の全人教育の営みです。

職場としての
キリスト教愛真
高等学校の魅力

01

キリスト教教育

本校では全教職員が持ち回りで朝の礼拝を担当し、全校生徒教職員に向けて聖書に基づいたメッセージを語ります。聖職者のいない無教会のキリスト教学校ならではの文化で、全教職員が礼拝を担当しているキリスト教学校は国内でも数多くありません。礼拝の準備の過程では自ずと自分自身の生き方も問われますが、キリスト教教育の軸を大切にしたい方にとっては人生の恵みを感じる機会にもなるでしょう。

02

全人教育

全寮制であり教員の多くも校地内に暮らしている本校では、教室の外での教育の機会がたくさんあります。毎晩一人の生徒の言葉を皆で聴く「夕会」、自然の中での作業、生徒教職員全員で議論して決める校則、個人の自立と集団の自治を育む寮生活、共同生活に根ざした季節ごとの行事。全寮制という環境を活かして教科教育の枠を超えた全人格的な教育を行うことができ、教師としてのやりがいを様々な場面で感じることができます。

03

授業の自由度・やりがい

本校は教員一人当たりの生徒数がとても少ないため、目の前の生徒にとってベストな授業をとことん追及することができます。1学年1クラスなので無理に他クラスと進度をそろえる必要もなく、選択科目は5名程度のゼミのようなクラスも多くあります。学習を受験のための単なる手段ではなく真理探究の過程として位置付けているため、各教員の専門性を活かした真理探究の場として授業を組み立てていくことができます。

04

自然環境

本校は、日本海を眼下に見下ろす浅利富士の中腹にあり、海まで歩けば20分という所に位置しています。小鳥のさえずりが聞こえる学校敷地内に個々の教職員住宅があり、天然温泉も車で20分という近さです。自然に囲まれ、自宅で畑を作ることもでき、また子どもが病気で家にいることになっても、自宅と学校を行ききできる、子育てにも恵まれた環境です。

Step

採用までのステップ
STEP1
フォームからご応募

お問い合わせフォームから教員採用にチェックを入れてご応募ください

STEP2
カジュアル面談

応募を検討している方の疑問解消のための面談です。選考評価の対象ではなく、合否はありません。

STEP3
書類選考

書類選考の上、ご連絡させていただきます。

STEP4
現地で面接

日程を調整の上、現地で面接させていただきます。

STEP5
採用条件のご相談

採用条件の提示をさせていただきます。

STEP6
採用

正式採用。

pagetop