Loading

キリスト教愛真高等学校

(少人数・全寮制・普通科)

Tel:0855-52-5795

本校について

『真理を愛し、
独立した人格を育てる』

豊かな知性と確固たる良心を合わせ備えた
責任の主体たる独立人を育成することを目標に、
少人数・全寮制の環境において 聖書に基づく全人教育を行う。

校 長栗栖 達郎

本校は、真に自立した人間として真実に生きようとする人を世に送り出したいと願って設立された学校です。本校では、全国から集まった生徒たちが本物を求めて励まし合い、支え合って生活しています。本校での学びと生活は、本当の意味で自分を大切にし、隣人を大切にする生き方とはどのような生き方なのかを深く考える時となるでしょう。
豊かな自然の中にある本校で、真理を求め、自らの頭と手と足を使って学び生活することを通して、また教職員も身近に生活している全寮制の中での人格的な交流を通して、本当の自分に出会い外に心が開かれていく、そのような体験をしてみませんか。

創立責任者 高橋 三郎

創立責任者
高橋 三郎

創立責任者である高橋三郎は、真理を愛し真実に生きようとする人格の育成が日本の現代的課題と考え、「人は何のために生きるのか」という人間の根本問題を教育の中心にすえた学校の設立を提唱しました。

内村鑑三の志を継承する高橋の呼びかけに、多くの祈りが結集し本校は1988年に設立されました。

真理探究の精神をもち、労働を大切にし、広い視野に立って平和を愛する国際的精神を備えた人間形成を目指して、豊かな自然環境の中で、聖書に基づく全人教育を行っています。

『聖書に基づく人間教育』

日曜礼拝・毎日の朝拝と夕会(夕拝)を全校で共にし、週1回「聖書」の授業があります。
聖書を通して、人はそれぞれかけがえのない者として神に愛されていることを知り、それと同じように他者を尊重することを学びます。礼拝は各自が自己を見つめると共に、皆で祈りを合わせる時になっています。

『真理探究・自主独立の精神』

本校は真理を愛し、自ら学び、自ら考える生徒を育てようとしています。本校の学びは教科学習にとどまらず、全寮制の生活や労働、人格的交流など全ての教育活動を通して、人間としての真に生きる力を身につけることを目指しています。豊かな知性と良心に基づいて判断し、責任を持って行動できる人間を育てます。

『国際的精神の育成』

歴史を学び、人類の過ちを直視するとともに、私たちが今どのような現実の中に置かれているかを学び、未来を考える若者を育てたいと願っています。本校を巣立っていく卒業生が国際的な広い視野に立って、隣人のために生きていくことを期待します。

校 訓
  1. 本校に学ぶ者は、聖書を真剣に学び、真理を探究しようとする態度をもつ。
  2. 本校に学ぶ者は、酒を飲まない、タバコを吸わない、うそをつかない。
  3. 本校に学ぶ者は、作業や当番を誠実に果たし、学校や寮の約束ごとを守る。

1985年09月高橋三郎、信仰によって立つ高等学校設立を提唱。
1985年10月第1回設立発起人会・理事会開催。
名称を「キリスト教愛真高等学校」とする。
多田昌一、理事長に就任。
1988年04月開校。第1期生入学。初代校長 渡辺晴季。
1991年04月西田 潔、第2代校長として就任。
1993年04月三宅 登、第2代理事長として就任。
1995年04月風間 文子、第3代校長として就任。
2001年04月渡邉 信雄、第4代校長として就任。
2006年04月佐藤 全弘、第3代理事長として就任。
2009年04月安 昌美、第5代校長として就任。
2014年04月栗栖達郎、第6代校長として就任。
2015年04月小久保 正、第4代理事長として就任。

キリスト教愛真高校は、日本で一番小さな全寮制高校です

石州瓦の赤い屋根が印象的な小さな木造2階建て校舎には、各クラスの教室以外にも少人数の選択制授業に対応した小教室を設けるなど、独自の工夫がこらされています。講堂や食堂、図書館なども同校舎内にあります。
寮は男子寮(創世 / 地塩)女子寮(愛 / 真)それぞれ2棟づつ合計4棟。校舎に近い敷地内にあります。各寮とも寮監住宅が棟続きになっています。また敷地内には、ほとんどの教職員とその家族が暮らしています。

本校は、日本海に面した
浅利富士(室神山)の中腹にあります

キリスト教愛真高等学校

〒695-0002 島根県江津市浅利町1826-1

TEL: 0855-52-5795 / FAX: 0855-52-5212


JR江津駅より タクシーで15分
江津までの主な交通手段
◯ 電車(JR)
  • 東京より 「サンライズ出雲」 ~ 出雲市駅 ~ 江津駅
  • 岡山より 伯備線経由 ~ 出雲市駅 ~ 江津駅
  • 新山口より 山口線経由 ~ 益田駅 ~ 江津駅
◯ 飛行機
  • 出雲空港 ~ 出雲市駅 ~ 江津駅
  • 石見空港 ~ 益田駅 ~ 江津駅
◯ 高速バス
  • 東京・渋谷(高速バス)― 出雲市駅 ~ 江津駅
  • 広島新幹線口(高速バス)― 浜田駅 ~ 江津駅
◯ 乗用車
  • 中国自動車道(千代田I.C.) ~ 浜田自動車道・江津道

『基督教独立学園高等学校』

〒999-1292
山形県西置賜郡小国町叶水826
TEL: 0238-65-2021
http://www.dokuritsugakuen.com

『愛農学園農業高等学校』

〒518-0221
三重県伊賀市別府690
TEL: 0595-52-0327
http://ainogakuen.ed.jp/

『プルム学園農業技術高等学校』

韓国忠清南道洪城郡洪東面八卦里664
TEL: 0451-633-3021
http://www.poolmoo.net

都会から離れた本校ですが、創立以来、積極的に外部との交わりを大切にし、ワークキャンプ・ボランティア活動・研修旅行など、視野を広げ、生き方を考える出会いの場は多く与えられています。国内外の姉妹校との交流も年々深まっています。

ページの先頭へ